2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自戦振り返り:居飛車銀冠対角交換四間飛車

自戦を振り返ります。 私が先手で、相手の角交換四間飛車に私の居飛車銀冠でした。 銀冠対角交換四間 序盤 序盤は図1のような形になりました。この戦型でよくなる形ですね。 図1:銀冠対角交換四間 本譜はここから、△2四歩▲7七角△4四歩▲3六歩△3二金と進みま…

【棋書感想】現代振り飛車はこう指せ!

現代振り飛車はこう指せ! 佐々木槙先生の「現代振り飛車はこう指せ!」を読んだので感想を残します。振り飛車の自戦記や講座について書かれている棋書です。 タイトル:現代振り飛車はこう指せ! 著者と出版社:佐々木 槙 マイナビ 出版年:2015年1月 概要 …

好きな棋士について:永瀬先生編

好きな棋士について 私が好きな棋士は 永瀬先生 久保先生 澤田先生 などとたくさんいるのですが、今回は永瀬先生について書きます。 きっかけ 一番最初に永瀬先生を知ったのは、電王戦のSelene戦だったでしょうか。この時は変わった先生もいるなぁくらいに思…

自戦振り返り:三間飛車対早仕掛け

自戦を振り返ります。 私の三間飛車に相手の早仕掛けでした。 三間飛車対早仕掛け 定跡形の序盤 私が後手なので、手前側を後手にしてます。出だしは図1のような局面です。 図1:早仕掛け 早仕掛けに対しては玉頭銀が有力と聞いたことがあるので、ここから玉…

【棋書感想】四間飛車 序盤の指し方完全ガイド

四間飛車 序盤の指し方完全ガイド 井出先生の「四間飛車 序盤の指し方完全ガイド」を読みましたので感想を残します。ノーマル四間飛車の対急戦、対穴熊、それ以外に対する指し方を解説している棋書です。 タイトル:四間飛車 序盤の指し方完全ガイド 著者と…